白キジ猫と飼い主の日常
オトトキ
2017/11/16/ (木) | edit |
イエローモンキーのドキュメンタリー映画「オトトキ」を観てきた。
ロビンが「3回くらい泣きそうになった」と言ってたけど
私は3回どころではなかった。
まず代々木初日の「プライマル」でうるっ(観るたびにうっとくる)
あと菊地家関連で何度も泣きそうに
神戸の「球根」、「Father」・・・
前半はグッときっぱなしだった。
後半はけっこう笑いましたが
一番ウケたのはエマのリーゼント。
バカだねー

そんな感じであっという間の2時間だったけど
あの分かりにくい構成がちょっと気になった。
4人のインタビューがいまいちかみ合ってなくて
話が飛び飛びな印象。
途中で主語が変わる文章みたいなモヤモヤ感がある。
ファンなら細かい説明がなくても大体のことは分かるけど
ファン以外の人が見たら話についていけないのでは?
と思ってしまった。

でもDVDが出たら買います。間違いなく。
貴重な映像の数々、もっとゆっくりじっくり観賞したい。


***
映画は20:50スタートだったのでその前にご飯。
映画館の裏にある老舗の洋食屋にてカキフライを。
すごく大粒でぷりぷりしてておいしかった。
いつも食べてるカキの1.5倍はあったな。

IMG_3263_20171116220223fa2.jpg


ついでに最近食べた物シリーズ。

IMG_3061_201711162202194cd.jpg

小田原土産の焼きモンブラン。
おいしかったので通販で注文しようと思ったら
通販不可であった・・・残念。


IMG_3087_2017111622022126f.jpg

先日神楽坂に行った時のランチ。
マグロカツ定食。

IMG_3095_20171116220222da3.jpg

神楽坂のPAULで買ったカヌレ。

IMG_3266.jpg

今日来た友達からの差し入れ。
これもPAUL。

IMG_3224.jpg

先週末、運慶展に行った帰りに上野で買ったパンダ焼き。
これ以外にもパンダグッズをたくさん購入しました。
最近上野のパンダに夢中なもので

健康診断が終わったので(異常なしだった!)
毎日思い切り食べてます。幸せ
同業者ご飯
2017/11/04/ (土) | edit |
先週の土曜日、銀座で同業者の友達Aさん&制作会社のBさんと
夕ご飯を食べた。

場所はコリドー街にある小料理屋さん。
IMG_3066.jpg

Bさんの行きつけのお店とのことで予約やら何やら
全部お任せしてしまいました。すみません
しかも奢っていただいちゃって誠に恐縮です・・・
どれもこれもとてもおいしかったです。

AさんとBさんとはかれこれ20年の付き合いですが
会うのは超久々で、話が弾む弾む。
まだまだ話し足りなかったなー
と思ってるのは私だけかもしれないが。
私、興奮して余計な話をしすぎた気がします。
たまに人に会うとついつい話が止まらなくなってしまうのよね。
反省してるけど、たぶん次もやるでしょう
私の自分語りはともかく、翻訳の話や業界の現状についてなど
ためになる話もたくさん聞けて、大変有意義な食事会でした。

翻訳者ってきっちりしたまじめ人間が多いんだけど
Aさんは私と同類!と勝手に思っていて(締切守らないし)
以前はよく電話で愚痴を聞いてもらっていました。
でも彼女が遠くにお嫁に行ってしまってからは
電話でなくメールで愚痴を聞いてもらってる。
久しぶりに会えてうれしかったなあ。
Bさんにはこの仕事を始めた当初からお世話になっていて
くじけそうになった時、何度も助けていただいた。
今回も私たちのためにいろんな情報を提供してくださって
本当に感謝です。
足を向けて寝られません!!

お2人ともどうもありがとうございました。
ここ見てないと思うけど


IMG_2980_20171104221531572.jpg

IMG_2979.jpg





ラウパ
2017/10/27/ (金) | edit |
この間の日曜日、ラウドパークに行ってきた。
今回見たかったのは、まずApocalypticaというフィンランドのバンド。
チェロとドラムでメタルをやっちゃうすごい人たち。



セットリスト:
Enter Sandman
Master of Puppets
Fight Fire With Fire
For Whom the Bell Tolls
Orion
Battery
Seek & Destroy
Nothing Else Matters

全部メタリカのカバー。
オリジナルも聴きたかったけど
みんなメタリカ大好きですからね。盛り上がったなー

そして次がラウドネス。
Fire of Spirit
Hellrider
R.I.P.
The Sun Will Rise Again
Metal Mad
Rock This Way
Crazy Nights
In the Mirror
Crazy Doctor
S.D.I.

後半の定番曲はいつ聴いてもいい。
でもボーカルがあまり聞こえなかったな。



ラウパの映像がアップされてた。
これだとニイちゃんの声聞こえてるので私のいた位置が
悪かったんでしょうか…


この後もいろいろ観たいバンドがいたけど
実はこの日、締切で(すみません・・・)仕事持参だったので
トリのマイケル・シェンカーまでご飯+仕事。

6時すぎに会場に戻って場所取りがてら
ジーン・シモンズバンドを観た。
KISSの曲はあまり知らないのですが
熱狂的なファンの皆さんを何度かステージに上げたりして
サービス満点のジーンさんが微笑ましかったです。
コスチュームなしでもでかかった。

そして。。。
この日のメインディッシュ、MICHAEL SCHENKER FEST!
マイケルと歴代シンガー3人(ゲイリー・バーデン、
グラハム・ボネット、ロビン・マッコーリー)の夢の競演です。
私にとって青春そのものと言えるMSG
特に好きだったバーデン期の曲をバーデンで聴けるなんて最高。
相変わらず声は出てないがそこもひっくるめて懐かしい。
そしてずっとずっと聴きたかったキャプテンネモもやった!
このブログにも何度も聴きたい聴きたいと書きましたが
やっと聴けました。ナマは17年ぶり。感激したなー
それとベースのクリス・グレンがだいぶ太ってた
クッキーモンスターみたいでかわいかったけどね

セットリスト:
Searching for Freedom
Into the Arena
Let Sleeping Dogs Lie
Victim of Illusion
Cry for the Nations
Attack of the Mad Axeman
Armed and Ready
Coast to Coast
Desert Song
Dancer
Broken Promises
Assault Attack
Captain Nemo
No Time for Losers
This Is My Heart
Save Yourself
Bad Boys
Rock Bottom
Doctor Doctor




1981年のライブ。
落ち武者になる前のマイケル。
コージーもいます。サイコー!!



1983年のライブ。落ち武者期突入。
1ヵ月ぶり
2017/10/22/ (日) | edit |
1ヵ月あいて広告が出てしまったので更新!

この1ヵ月何をしていたかというと…
9月はほぼ休みだったけど、顔のかゆかゆと戦っていて
ほとんど外には出ませんでした。
行ったところといえば、実家と榛名神社と食事くらいかな。
榛名神社に行くのは半年ぶり。
高崎までは快速電車、高崎からはバスに乗って
友人と2人、小旅行気分で楽しんできました

IMG_2659.jpg

いつもは行かない山道や河原へも。
IMG_2675_20171022012824114.jpg

IMG_2678.jpg


雨上がりの涼しい日で気持ちよかったな~
帰りに乗るバスを間違えて榛名湖まで行っちゃったんだけど
せっかくなのでスワンボートに乗りました
しかし・・・

haruna.jpg


その日は霧が濃くてちょっと岸から離れたら辺りが真っ白に。
まるで冥界です。
あっという間に何も見えなくなっちゃってあわててボート小屋に
「何も見えません!どうしたらいいですか!?」と電話。
しばらくすると岸と思われる方向から大きな声が聞こえてきて
そちらに向かってこいでいき、なんとか小屋にたどりつきました…
マジで焦った💦
上の写真は岸が少し見えてきてから撮った写真だけど
電話をかけた時点では本当に何も見えなかったのです…怖かった…

なんてこともありましたが、非常に楽しい小旅行でした!

あとは実家任務。
母はさらに症状が進んでいる感じで
まとも会話はほとんど成り立ちませんでした。
父はまあ相変わらずかな。
至れり尽くせりの王様みたいな暮らしぶりでしたよ
ヘルパーさんや介護士さんたちに優しくしてもらって
うれしそうだったなあ。皆さんに感謝。

今回は高崎線が遅れていたので初めて八高線で帰省。
(八高線とは八王子と高崎を結ぶ路線)
2両編成のかわいい電車で、景色サイコー、座席もサイコー、
ついでに運賃も安い!
次回も八高線で帰ろうと思います。

IMG_2864.jpg

IMG_2872.jpg

IMG_2905.jpg


それと友達のうちでファーゴ2を観ました。
1に続き2も傑作で、甲乙つけがたい。
1話1話が映画級のクオリティー。すごすぎる。
来週からスタチャンで3が始まるので
加入してる友達に録画を頼みました。
3の主演はユアン・マクレガー。早く観たい!!

そんな感じの9月でした。
10月になり再び多忙な毎日。
早くも息切れしてます。ぜぇぜぇ・・・

カブさんは元気いっぱい。
榛名神社で買ったマタタビの実に酔ってるところ↓
IMG_2747.jpg

IMG_2749.jpg

IMG_2759.jpg
かゆみ、その後
2017/09/22/ (金) | edit |
今回のかゆみ・・・かなりしつこい
薬局で買った薬が効いたのも最初の何日かだけで
かゆみは次第に悪化し、連休に入った頃には
顔も首も赤く腫れてしまっていた
連休が明けたら病院に行こうと思っていたけど
とにかくかゆくてかゆくて、夜も目が覚めるほどで
いけないと思いつつステロイド系の薬に手を出してしまった。
いやー強力ですね、ステロイド。
ちょっと塗っただけなの、すぐにかゆみが引いて
その夜は久々に熟睡できた。
おかげで翌日には顔の腫れも引いてきて
数日でほぼ元通りの顔に。
まだかゆみは残ってるけど、とりあえずよかった。。。

IMG_2610.jpg


顔の腫れが引いたので、昨日は友人宅へ。
Netflixで「ファーゴ」のシーズン1全10話を視聴した。
聞きしに勝る名作!
脚本も演技も素晴らしい。
映画の「ファーゴ」を超えるかもしれない。
舞台は田舎町、主人公は平凡な男、軸になる事件は1つ、
こういうの大好き。
最近、超人や天才が活躍する類の作品が多くてね。。。
来週はシーズン2を観に行く予定。
楽しみ~